Kメソ 絶好調!

プラスの心情語とマイナスの心情語をそれぞれ15個以上書いてみよう」「5分でいくつ書けるかな?はい、スタート」と私。「うれしい・楽しい・安心する・満足する…」「悲しい・淋しい・不安な・怒る…」みんな一生懸命書いています。アドバンスはさすがに20くらいはすぐに書けます。「では、心情の公式で二つのできごとと、ふたつの心情をドッキングするときはどうする?」今週のアドバンスはこんな感じでした。できごとで字数を調整することとやや難しい心情問題の答え方をマスターすれば、心情問題はバッチリですよ。

 

一方、スタンダードは文脈の整理。要旨(意見や感想・主張)には証明(事実や例)が必要。どこがそうなのかな?分析的に読んでいこう。10の法則を役立てよう。どんな長い文章でも構造は同じ。逆にどんな短い文章やプレゼンもこれまた同じ。自問しながら読むことが大切?