方程式と置き換えのジレンマ

フェルマーの最終定理

中学受験の算数の難問を質問された

保護者様は、方程式や三平方の定理を

使えないことに歯がゆい思いをしたことが

2度や3度ではないと思います。

 

置き換えの問題や消去算は

ほとんど、方程式の解き方をそのまま適用しないと

解けない問題もあります。

 

一方、中学生で方程式を習うと

いままで、旅人算などで解けた問題も

方程式に表さなければいけないので

新中学一年生は戸惑うようです。

 

高校生になると、原理原則に戻ることが

できる思考が最も重要だと理解できるのですが

なかなか、生徒も教える側も悩むものです。

 

梅雨も過ぎ去り、暑さも厳しさを増しますが

これからが受験本番です。

気を抜かずにがんばりましょう。

 

by edison